• 去年話題になったあの社会問題をデザインの力で解決します

皆さんこんにちは。
突然ですが、昨年話題になった「あの社会問題」を皆さんは覚えているでしょうか?

そう、その問題とは言うまでもない。マタニティマークの問題です。

そう言えばあったなあ、って思った方ももしかしたらいるかもしれないので、超ざっくり解説しますと、妊婦さんが電車等で優先席に座りやすくする為のコミュニケーションアイテムとして、マタニティマークというものが配布されているのです。

マタニティマーク

しかし、そのことが一部の人々のシャクに触ってしまったようで、「自慢してんじゃねえよ。」とか「妊婦だったら何でも優先されると思ってんだろ。」とか、「サラリーマンの方が疲れとるんじゃ。」とかいう意見がネット上で飛び交っていたりして、むしろ付けておくと危ない。みたいな状況になってしまっている。というのが問題視されている部分です。

まあ、確かに問題ですよね。マークを付けている人が過剰に横暴だとか言うわけじゃないだろうし。公衆の面前で妊娠してますって宣言するのも嫌だろうから必要性があるの確実なんだろうけど。どうしてものだろうか、と私も思っておりました。
しかしながら私は妊娠した事が無いので、当事者の苦しみもなかなか解らず想像もつきづらいというのは否めません。

一方で、毎日へとへとになるまで働くサラリーマンの方々の気持ちには共感する部分はある訳です。
なんでこれだけ疲れているのに他人にばかり気を掛けなければならないのかと思ってしまうのもうなずける話と言うか。(暴言や暴力は勿論ダメですが)

マタニティマークも必要。でも疲れたサラリーマンの気持ちも尊重してあげた方が良い気がする。
このジレンマをどうにか解決できないか。

私は、ここである言葉を思い出しました。

“目には目を、デザインにはデザインを”(発言者不明)

という訳で作りました。

名付けてワーカホリックマークです。

 ワーカホリックマーク

これでサラリーマンも気兼ねなく自分はへとへとになるまで仕事しているんだぞとアピールできるでしょう!

この取ってつけたようなデザインやレイアウトやフォントがいかにも疲れているという感じを醸し出しているというのも重要なポイントです!

さあ、これでサラリーマンの皆さんも文句を言う必要はありません!
このマークを掲げて堂々と優先席を使用しましょう!!

まあ僕は付けませんけどね。