2015年2月24日 公開
Facebookを見ていたら面白そうなwebサービスを見つけた。Listband(リストバンド)というサービスで、youtubeのURLを入力していくと、オリジナルのコンピレーションアルバムをweb上に作れるという。
Listband(リストバンド)オリジナルアルバム制作
http://listband.net/
やれコミュニティ機能だのはついてないシンプルな、まあ言ってみればそれだけのサービスなんだけど、ちょうど今の自分の興味関心にもマッチしていたので使ってみることにした。
と、いうのも最近私は音楽鑑賞を趣味に昇華すべく渋谷のTSUTAYAに行ってCDアルバムを20枚くらい借りるなんて言う事をたまにやっているのである。
きっかけは、少し前、何となく2chまとめの「○○な曲教えて!」みたいなスレッドのまとめを見ていた時だ。当たり前だけど、人によって感性は違うもので「癒されるな曲教えて!」というスレッドの中で紹介されている曲でもロックもあれば、アニソン、サントラ、クラシックまでジャンルもバラバラだし、言う程癒されるか?みたいな曲もあったりして、そのカオスさが面白かった。
そして、そういうジャンルとかぐちゃぐちゃにして聴いているといままで聴いた事が無いジャンルを意識して聴くようになった。その中でも特に興味を持ったのは“ポストロック”というジャンルである。まあ解りやすく言えば、サントラとかインスト曲みたいな音楽のジャンルだ。
音楽を聴く事はの役割は、私にとっては、気晴らしだけでなく、聴いて自分と対話したり、微細な感覚を呼び覚ましたりするものでもある。
そういう事は、J-popやロックでも出来ない事は無いんだけど、やっぱり言葉には強いバイアスが掛かっているし、煽情的な部分があることも事実だと思う。もちろん、それによってテンションを上げたり、気持ちを落ち着けたり出来る事は素晴らしいんだけど、もっとなんというか、細かな気持ちの調整弁があれば良いなと常々思っていたところがある。
それに、FacebookやTwitterもそうだし、このブログもまあそうなんだけど、私たちはメッセージと言うか、意味あるものに囲まれ過ぎなんじゃないかと思う事が、たまにある。ロジックから解放されて、言葉で表せないような感情と向き合いたいとき、メッセージよりも印象で捉える事の出来るポストロックは、私にとっては大切な存在だ。
と、いうことで今回はいま私がよく聴いているポストロックの曲の中から幾つか良さげなものを選曲してみましたので、よろしければお聴きください。
心洗われる邦楽ポストロックの世界
http://listband.net/album/198
2015.02.24 吉本 涼